はじめまして

はじめまして。フジサトと申します。まぁ一生懸命考えたペンネームなんですが…。

 

埼玉に住んでいます。

 

かわいくて料理の上手な妻と、これまたかわいくて僕をいつも笑わせてくれる息子と一緒に仲良く暮らしています。

 

あと、自宅の近くで小さな会社を経営しています。

 

最近までごく普通のサラリーマンだった僕ですが、10年ちょっと勤めたら、お給料だけで自分でも不思議なくらいお金がたまっていました。と言っても億とかいってないですよ。日系企業ですから。10年くらいは家族が普通に生活していける程度の額です。

 

「その程度の額ならコツコツ節約すりゃあ貯まるよ!」って思いました?でも、節約した覚えはないんです。スーツはイタリア製の高級生地で作っていましたし、海外旅行も毎年のように行っていました。会社で後輩や女の子たちとランチをするときはもちろん僕のおごりです。晩酌のビールだっていつもサントリープレミアムモルツでした!

 

・・・なんか感じ悪くなってきましたね。でも安心してください。僕の類い稀な経営センスのせいで、せっかくの貯金がただいまガンガン減っていっています。世の中甘くはないですね。本当に10年もつのかな…。

 

と、ともかく、経営者としてはヘッポコな僕ですが、サラリーマンとしてはどうやらお金をためる才能があったようです。実際、同世代の友人や先輩と話をしても、僕ほどお金をためた人はそういませんでした(貯金額を他人に正直に言うとは思えませんので、なんとなくです)。

 

僕はこれまでどちらかと言うとお金に無頓着なほうでした。ですが、今になって、不相応に分厚い自己資本に守られて生活するようになって、初めて「貯金があってよかったなぁ」と感じています。

 

このブログでは、ごく普通のサラリーマンだった僕が、ろくに節約もせずに給料だけでどうやってお金をためたのか、普段のどんな考えかたがお金がたまる結果につながったのかを中心に書いていきたいと思っています。

 

お金がなかなか貯まらないために、新しい挑戦を躊躇してしまっている方や今いる環境を変えたいのになんとなくズルズルときてしまっている方に、僕の話がほんの少しでも役に立つことがあればなによりです。

 

 さて、ここまで読んでくださったあなた、根っからのネット音痴の僕が生まれて初めて書いたブログに辛抱強く目を通してくださったあなた、本当にありがとうございます。これからもコツコツ更新していくつもりですので、次回以降もチラリとのぞいていただけたらうれしいです。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

・・・いいのか・・こんな感じで。 ブログチャレンジやってみようかな…。